紅葉の季節です?

12月に入り冬になるのかと思いきや最近とても暖かい日が続きます。
今年は夏から天気がなんだかいつもとは違い曇りの日が続いたりやけに暖かい日があったり寒い日があったりです。

秋という季節を忘れてしまったのではないかというくらいでした。
秋のおいしい食材も楽しむことなく12月になってしまいました。
最近外に出て思うのは紅葉がきれいなんです。

いやいや12月なんだけど。と思ってしまいますが、様々なところで木々が黄色や赤色に染まっていてとてもきれいでいろいろな場所で写真を撮ってしまいます。
紅葉といえば京都ではないでしょうか。
でも年末も近づく今日この頃では旅行に行けるわけもなく、近場で京都に匹敵するものはないか探してみました。

一番ステキと思ったのは千歳烏山の寺町通りです。
ここは通りを挟んで両側に26のお寺が並んでるんです。
お寺のおかげで通りはとても静かです。
さらにイチョウやもみじがきれいに紅葉しているお寺がいくつもありとても目を楽しませてくれます。

旅行のような遠出ができない日にお散歩するのはとても気持ちの良いものかと思います。
冬なのか秋なのかわからないこの季節の中で近場の幸せを見つけました。

最近、レジンにはまってます

レジンって知ってますか?ドロドロのジェル状の物を固めてアクセサリーなどを作るものなのですが、最近はまっています。

材料のレジンは手芸店などで売っているのですが、100均でも購入可能。透明なもの、色がついているもの、ソフトタイプ、ハードタイプなど種類もいろいろありますが、私は色つきのものがお気に入りです。それだけでもきれいだから。

チョコを作るような塩ビの型を使って作ります。型にレジンを流しいれビーズやシールなどで飾り付けして太陽光で乾かすだけ。専用のライトも売っているのですが、太陽光でもOKとのことなので今のところ日に当てて作っています。すごく天気のいい日なら15分くらいで固まることもあります。

できたら小さなハンドドリルで穴をあけキーホルダーにしたり、ネックレスにしています。このハンドドリルも100均で購入。100均って本当になんでもあって便利!

調子にのって作りまくってるのですが、あまり使い道はありません。そのうち子供の友達にでもあげようかなぁ。

スパイスとハーブがある生活

最近、料理の中にハーブとスパイスを取り入れることが楽しいです。
スパイスといえばカレーとか胡椒とかそんなものばかりしか使ったことがなかったので、専門書を読んでいろんなハーブを知って驚いています。

考えてみればセリや山葵も和風のハーブといえますね。
とくに気にしなかったけど、生姜も立派なスパイスです。

自分は生姜といえば擦り下してお肉の下味に使うとか、麺類のアクセントみたいな使うことしか知りませんでした。

けどジンジャーエールとかジンジャークッキーとか、いろんなレシピが世の中にあることに今更ながら感じ入っています。

最近のお気に入りがタイムをつかったお魚料理です。
白身のお魚の上にタイムを振り掛けて、シンプルにオーブンで焼いたものがとても美味しいです。
スッキリとした香りと淡泊なお魚の味がよく合います。

たいしたことはしてないのに、レシピの幅が広がったようで、自己満足ながらお料理がとても楽しくなりました。
今度は羊のお肉の煮込み料理にチャレンジしたいと思います。

何もしない夫の改造計画

近頃、仕事から帰宅するとソファーにデーンと座って何もしない夫。
割と家事にも協力的な方だと思っていたのに、最近本当に何もしません!疲れているのだろうと我慢するものの、忙しいのも疲れているのも私も同じです。
だんだん不満が溜まりいい加減イライラの限界がきました。

ある日、ネット「夫がやっている事と妻がやっている事を全てグラフに書き出し夫に見せて、いかに妻のやる事が多いかを理解させた人」の記事を見つけました。
男性には、感情的に責めるよりもずっと効くそうで、これは良い!と真似してみることに。
さすがにグラフにするのは面倒なので、簡単に夫と私の紙を作り、細かい家事を全て書き出してみました。

その夜夫にその紙を提出。
読みながらしばらく固まっていた(というより引いていた?)のですが、「うん、ごめん。ちゃんとするよ」と言ってくれました。
「朝起きて、カーテンを開けてくれるだけでも助かるんだよ」と私が言うと頷く夫。

翌朝私が起きると夫は既に早朝出勤でいませんでした。
するとリビングのカーテンが開いていました!!
しかし…!カーテンは開いているのに、雨戸は閉まったままでした。
なので部屋は真っ暗なままです。意味ない…。言われた事しかできない夫。
まだまだ道のりは長そうです。

夫が宴会の時はラッキーです!

毎日食事を作ることはとても大変です。
自分が好きなものを食べることができるといいのですが、和食が好き等、文句を言われることがあり、本当に大変なんです。
そんな時、夫が宴会の時ほど、嬉しいことはありません。

それは、なんといっても食事を作る必要がないからです。
子供と自分だけだったら、なんでも食べることができます。
普段食べることができないパスタ等も、食べることが出来るのです。

特には、出前を取ることもあります。
ピザなんて、取るときには最高の気分になることができます。
そんなとき、普段に食べることができないメニューで盛りだくさんにしちゃいます。
子供も喜んでいるのです。

夫は、冬になると宴会が多くなるので、私が好きな季節な冬になっています。
そんな事で、好きになるの?と不思議に思う人もいます。
しかし、夕食を作らなくても良いと言うことは、とてもハッピーです。
夫がいなくなると、もっとハッピー?なんてことも思ったことがありますが、流石にそれは困ると感じます。

乳がん受けた時のこと

ピンクリボン運動など今はやっているので、昔に比べたら「乳がん検診」について浸透してきたんじゃないかと思います。
私も何度か乳がん検診と子宮がん検診受けました。

2年に1度とかで健康保険の検診や市町村単位でやってますよね。私もそれで何度か受けました。

出産が何度か入ったので、たまに間が空きましたが今のところ私は大丈夫そうです。
いつ病気になるかわからないし、やっぱり保険は入っておいた方がいいと最近は実感しています。
けど不景気の世の中・・・大金を保険に支払うのはちょっとつらいですよね。

かといって保険に未加入で病気してしまったら、その後の治療費が払えない・・・といった不安がついてくるし、本当に医療が受けられなくなる。
少しでも安くいい保険に入りたいってのがみなさんの本音。
私もそうです。

そんな風に思う私は実は、いまだに保険を請求するような大きな病気をしたことがない。
昔々に、盲腸になったのですが、その時代は入院してから5日目でやっと保険請求ができる保険ばかり。私は5泊6日程度だったし手術していないので請求しても意味がなかったので、ここは自腹で支払いました。
独り身だったし実家だったし特にお金には困っていなかったので大丈夫でした。

目覚めてすぐにKiss出来る!大人気歯磨き

目覚めてすぐにKiss出来る!という、ちょっとドキッとするキャッチフレーズがとても印象的な『口臭予防はみがき・デンティス』

それがなんと!!アットコスメの歯磨き粉ランキングの1位になっています。

エステ体験なんかで人に頼って自分を磨くのも良いけど、こういう普段からのものにも気を使いたいですよね。

毎日ちゃんと歯を磨いているのに、なぜか寝起きのお口のニオイが気になったことはありませんか?それは睡眠中に活発に動き出すバクテリアが主な原因なのだそうです。

この『口臭予防はみがき・デンティス』は、バクテリアが作り出す臭いの元となる「硫黄化合物」を抑制して長時間の消臭効果を保持してくれるのだそう。また、歯を白くやさしく守ってくれるホワイトニング成分やキシリトール・安定型ビタミンC・シリカ等も配合されているので、デリケートな歯のエナメル質部分をしっかり守りながらも、汚れはきちんと除去し健康な歯と歯茎に育ててくれるのだとか☆

実際のアットコスメのクチコミも1位になるだけのことはあって『爽快感やスッキリ感が最高です!』という高評価が多く人気急上昇の歯磨きのようです。私も今使っている歯磨き粉が無くなったら買おうと思います♪

ケーキスイーツダイエット

各メーカーから色んな味のプロテインダイエットが販売されていますが、最近は飲料だけでなく色々なタイプのものが販売されているんですって。

最近知ったのはDHCの『プロテインダイエット・ケーキスイーツセット』で固形のケーキタイプのものです。

DHCのプロテインダイエットと言えば友近さんや中澤裕子さんがテレビCMなどで宣伝しているドリンクタイプが有名ですけれど、いまいちドリンクタイプって食事をした気分になれないんですよね…(´・з・`)

エステなんかもエステキャンペーンなんかだと結構魅力的だけど、中々通うのは金銭的にも大変だし^^;

やっぱりある程度噛みごたえがないと物足りないタイプだし、かといって毎日のスイーツはやめられないワタシ。なので、初めてのケーキスイーツセットを買ってみました☆種類は一箱の中で、紫スイートポテト味・チーズスフレ味・メロン・オレ味・メープル味・オレンジマーマレード味の5種類♪袋の中に入っている粉末をマグカップの中に入れてお水を40cc加え混ぜ合わせ電子レンジで2分程チン♪するとふっくらとしたパウンドケーキが出来上がります☆

甘さ控えめですけど結構美味しく噛み応えがあります。しかもたったの178kcalという低カロリーが嬉しいですよね。昨日は食べ過ぎちゃったという時にはオススメです!

私もそうなんですけど、最近、ワンちゃんも太ってきました。ドッグフードもいいものに変えた方がいいって聞いたし、カナガンにドッグフードを変更しようか悩んでいます。

犬も私も痩せなきゃいけません。